ハイクカム用メールサーバの障害について



2024年3月2日0:00頃に発生したハイクカムから送信される送信元 @hyke.work のメールサーバが停止しておりました件につきまして、以下の通り報告いたします。ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。

ステータス 3月4日14:40 全てのサーバが復旧しました

障害発生期間
2024年3月2日0:00〜3月4日14:40

対象モデル

メール送信元メールアドレスが @hyke.work のハイクカム IoT自動撮影カメラ

ハイクカム LS4G ls4g@hyke.work 
ハイクカム LT4G  lt4g@hyke.work または cam@hyke.work
ハイクカム CL4G  cl4g@hyke.work
ハイクカム SP4G  sp4g@hyke.work
ハイクカム SP158-J  sp158-j@hyke.work

※送信元がその他のメールアドレスおよびハイクワークスを利用している場合は問題ございません
 

原因
2024年3月2日0:00頃、クラウドベンダーによるメールサーバ制限が発生

対策
大量のバウンスメールが発生したため、メール受信ができないメールアドレスは全て今後、メール送信しないようブラックリストへ登録します。
またバウンスメールの原因となる、キャリアメール(docomo.ne.jp/ezweb.ne.jp/softbank.co.jp)は今後、利用できなくなります。Gmaiなどのwebメールをご利用ください。

また当社のメールサーバ状況に依存しないメールサーバ設定ファイル作成ツールを公開しております。
ご自身で用意したメールサーバ経由でメールを配信することができるようになりますのでご利用ください。

障害発生期間中の撮影データについて ※現在調整中です。もう少々お待ちください
メールサーバ障害期間データ取得ページをリリースしました。障害期間中に返信されるバウンスメールから撮影データをダウンロードできますのでご利用ください。
また障害期間中はメールで受信することはできませんが、カメラが撮影している限り、カメラ本体のSDカードに記録されております。

その他
復旧後もメールが受信できない場合、カメラに設定したメールアドレスがブラックリストに登録された可能性があります。
ブラックリストに関してはこちらをご参照ください。
ハイクカムに設定したメールアドレスのブラックリストについて

サーバ障害につきまして、今後も想定できない不具合が発生することもあります。
ハイクカム LT4G利用時の注意事項ページ「国内メールサーバーについて」を今一度、ご確認ください
 
  • 上段バナーの説明文
  • 中段バナーの説明文
  • 下段バナーの説明文

コンテンツを見る


クリックでハイクワークスへ

2022 デジタルカタログ vol.4

クリックで閲覧


ハイクストアについて

株式会社ハイクは、自社製品 「IoT自動撮影カメラ ハイクカム」及び「AI搭載クラウド ハイクワークス」による無電源監視クラウドソリューションで野生動物調査、鳥獣被害対策、環境調査、防災技術、スマート農業など、ジャンルを問わず様々な業務を「IoT/クラウド/AI」で効率化し、人の目で見ない監視・観察技術を提案します。
また野生動物管理の担い手が不足している現状を解消するため、「狩猟IT化計画」というテーマの元、IoTを使う効率的な狩猟方法と若い担い手を増やすべく新しいハンティングウェアブランド「HUNT&(ハントアンド)」を作り続け発信していきます。

コンテンツを見る